Hot Heart, Cool Mind.

会計×IT の深層へ

2011-01-01から1年間の記事一覧

渡辺幸三氏の「動的参照関係」について

関西IT勉強宴会のメーリングリストで、渡辺幸三氏が提案している「動的参照関係」について話題となっていたのだが、この概念についての理解がかならずしも共有されていないような気もしている(勘違いであればご免なさい)。 渡辺氏がブログで挙げている説…

「IFRSの導入で会計と業務の関係が変わる」

若干「あおり系」のタイトルですが、先週(3月18日)、標記の題目で、関西IT勉強宴会で、お話させて頂きました。 ==== プレゼン内容は、IFRSの各基準の内容を解説するのではなく、会計基準とは何であって何でないか、そして、歴史的文脈の中で、今回のIFR…

震災の日の歌声

前にも書きましたが、僕の母は認知症でグループホームでお世話になっています。そのグループホームでは、吉澤恵子先生と Hoi Hoiというグループが、歌を通じてお年寄りと交流する活動を行って下さっています。 その吉澤先生の年に一回のコンサートが、震災の…

FusionPlace 1.4 リリースしました

昨日、FusionPlace 1.4をリリースしました。 1.3 のリリースから半年ほど空きましたが、その分、盛りだくさんとなっています。