Hot Heart, Cool Mind.

会計×IT の深層へ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュフロー計算書の作成方法を原理から理解する①

キャッシュフロー計算書の作成方法については、経理部門の方でも何となく「難しい」という意識を持っていらっしゃることが多いのですが、理屈(作成原理)は実はとても単純なのです。キャッシュフロー計算書は、「増減複式簿記」とも深い関係があるので(※)…

ERPと会計帳簿

ERPにおける「統合」とは何かと考える場合に、「会計帳簿」の概念がひとつのキーになのではないかと最近考えるようになりました。 ==== 業務システムのデータベースは、いってみれば大きな帳簿です。これは会計システムに限らず、販売管理や生産管理であって…

要件は変化するか?

要件定義が難しい理由として「要件は変化する」とよく言われますよね。「変化の激しい現代の経営環境においては」といった枕詞をつけて。しかし本当に要件はそんなに変化するのでしょうか。

監査証跡の設計

...というと堅苦しく聞こえますがそんなに難しい話ではありません。 ==== 監査証跡(audit trail)とは情報処理に関する記録であり、とくに取引に関する情報処理において、取引の存在を示す証憑[*1]から、情報処理の結果である財務諸表等の資料までを切れ目な…