Hot Heart, Cool Mind.

会計×IT の深層へ

2009-01-01から1年間の記事一覧

年の終りに

今日の日経朝刊の「春秋」はやけに暗く一年を〆ていた。僕にとっては、2009年はとても良い年だったが(FusionPlace をリリースできたからね)、世間的には、なんともいえぬ、どんよりとした感じが漂っている。職を失って困っている人々が暗い気持ちになるの…

FusionPlace リリース後

「FusionPlace 1.0」をリリースして二週間弱。リリースまではソフトの品質チェックやWebサイトの準備に手一杯で、営業面の準備がほとんど出来ていなかったため、リリース後にバタバタしましたが、ようやく落ち着いてきました。この二週間、色々な方からご意…

FusionPlace 1.0 リリース!

以前にこのブログで触れたパッケージソフトウェアの第1版が完成し、「FusionPlace」と名付けて、本日リリースしました。併せてウォーターマーク・アプリケーションズ社のWebサイトも立ちあげました(http://www.watermark-apps.com)。ソフトウェアはWebサイ…

オバマ大統領就任演説の和訳

なんか義務感が出てきたので、オバマ大統領の就任演説(全文)も翻訳しておきます。原文はこちら)。 関連記事:「高みへと向かう希望(The Audacity of Hope) ― 2004年民主党大会でのオバマ氏基調演説翻訳」 関連記事:「ハロー、シカゴ! - オバマ氏勝利演説…

高みへと向かう希望(The Audacity of Hope) ― 2004年民主党大会でのオバマ氏基調演説全文翻訳

ここ二ヵ月ほど忙しい日々が続いていたのですが、少し時間の余裕ができたので、週末の楽しみにオバマ次期大統領の演説をもうひとつ和訳してみました。ジョン=ケリー上院議員が大統領候補に指名された2004年の民主党大会での基調演説です(原文はこちら)。こ…

会計と簿記と財務と

ブログ界隈で、最近、小じんまりと話題になっている「会計と簿記と財務って何が違うの?」って質問について、シナプスが複式簿記で通信している僕がお答えしてみる。

定額給付金はそんなに愚策か

定額給付金の評判がどんどん悪くなっている。あまり良く考えられた政策に見えないことは確かだが、だからといってここまで批判を受けるほどの愚策でもないと僕は思うのでその理由を説明してみる。

友を悼む

友が逝った。本当は彼のことを友と呼ぶ資格が僕にはあまりない。僕は彼に何も与えなかったので。しかし、優しい男だったから、彼は笑って許してくれるだろう。 友を悼む 友よ、 抑制の効いた足取りで、僕らと同じ道を君は歩き、 その同じ足取りで、僕らのも…